02 2着目はえらい、けど2着はえらくない

前回の続きみたいなもの。 最終的に 2 着に滑り込めようものならそりゃうれしいんですが、あまりにも 3 着がえらすぎるので、 2 着という結果にこだわりすぎる必要はまったくありません。 特に、トップが独走して「 2 着か 3 着か 4 着か…」みたいな展開で …

01 3着はえらい

天鳳では五段以上になると、 3 着がいちばんえらくなるんです。 ラス回避が大事と言われる所以ですが、大体どういうことかというと… 五段 4 → 3 > 2 → 1 > 3 → 2 六段 4 → 3 >> 2 → 1 > 3 → 2 七段 4 → 3 >>> 2 → 1 > 3 → 2 こんな感じ。 段位が上…

00 何がしたいんだか

天鳳(のラス回避重視系赤アリ東風順位戦)のセオリーのようなものは、まだ確立されていません。 いろいろと原因があるのでしょうが、ひとつはアレです。 「天鳳で高段位になれるような人、すなわち左 4 をある程度攻略済の人は、そのノウハウを他人のために…

また通常モード

昨日も天鳳を打ってきました。 というか、ヘンなもん書き始めた時からずっと打ってました。 思ったより早くなんとかなるかもと、つい連戦を… 焦りすぎかもしれないですね。 きっかけは小四喜 をあがった局で、しょぼいミスをしたこと。 いや、、、麻雀にこん…

駄作パラレル読みきれず短編 1-4(END)

昔の楽しかった記憶はあんなにも鮮明に残っているのに、その時のことはよく思い出せないのが不思議だ。 きっと、忘れたかったんだと思う。 葬儀の日以来、丸山と娘の麻美ちゃんには会っていない。 どんな顔をすればいいのか、何を話せばいいのか、もうまるっ…

駄作パラレル読みきれず短編 1-3

どうやら“ショッピング”をするたびに、ぼくの ID は勝手にラスを引き続けていたようで、天凰の掲示板ではちょっとした話題にもなっていたらしい。 「ふーん。あの数字は、仮にラスを引いた時の R だったのか…」 そんなことはもうどうでもよかった。 とにかく…

駄作パラレル読みきれず短編 1-2

何かの冗談に違いないとは思ったが、どうも様子が変だ。 ヤツはおかしなことを喋る。喋りまくる。 「………。………。………………。めんどくせーから簡潔にまとめるとな、 を 4 枚ツモ切ると願いがひとつ叶うんだわ、まぁありがちな展開だけどよ、それがこの世界ってモ…

駄作パラレル読みきれず短編 1-1

その日もぼくは、いつものようにネット麻雀『天凰』で遊んでいた。 本格的な鬼打ちをやめてから久しかったが、同時に始めたバイトも、結局長くは続かなかった。 天凰はやはり手軽でよい。 決してもう以前ほど熱心に取り組むことはなかったが、毎日数ゲーム打…

SSまとめサイトの存在意義

運営を放棄したことについては、申し訳ないとは思っています。特に、信頼して画像を提供して下さった方々には本当にもう… ただ、悔恨というのはありません。これは辞めたことに対してではなく、始めたことに対してというべきでしょうか。 「自分が望むものが…

1/111

僕が以前に一度ブログ、というかブログの形をしたものに手を出したのは半年前ほどのことで、当時はまだ天鳳系ブログも今ほど多くは存在しなかったし(独自にいろいろと調べた)、その中でもぜひ読み続けていきたいと強く思えるものは数えるほどしかなかった…

フリー打ってきた

それ自体については、なんてことはない話です。 でも、客として雀荘に行ったことも家族・友人との麻雀で誘いを掛けたこともなかったので、昨日が初めて自発的に牌を握った日だったんです。 初体験から 20 年目にして。 僕が麻雀を好きになり切れなかったのは…

第一部終章と第二部序章

鳳凰卓が稼動した以上、クドー垢に固執する理由はなくなりました。 一定数の特上成績・段位・レーティング(算出基準こそ変わらないものの、高 R 同士の対戦が容易に実現するようになる)、いずれも価値が一変することは必至で、それまでに残してきたデータ…

クドーなんていなかった

福地先生も配信で似たようなことを口にしていたと記憶していますが、麻雀という娯楽も勉強やスポーツと同じで、継続して取り組んでいないと一定の質を維持するのは難しいです。 そんなことは当然理解していたつもりですが、身を持ってブランクというものの存…

ヨンマ鳳凰民のHN変換をなんとかする辞書

リハビリがてら作ってみました。 http://tenhou7.s350.xrea.com/dic/houou.html 天鳳・麻雀辞書のほうも、長村ビッグさんがわざわざ DL 環境を残しておいてくれていたので、こういう小物を組み込みつつなんとか整備したいところですが…

ぴよぴよ

414 ひどかった 最近ますます集中力がなくなってきたので、なかなか 5 戦とか 10 戦とか続けられないのが悩み。天鳳そのものもやけに難しく思えて、なかなか起動させる意欲がわきません。 天鳳のどこが難しいって、段位ごとに押し引きの境界線がズレてくる…

空気読まずに再開

絶食した鶏《チキン》に 『オオサンショウウオの腸に硫黄の粉末を詰め込み、鉄器で寝かせた物体』 を与えると、鳳凰に進化することがあるとかないとか。 ソースははっきりしないけど、おそらく中国の言い伝えか何か。 というわけで、パンニャーでの鳳凰卓参…