駄作パラレル読みきれず短編 1-1



その日もぼくは、いつものようにネット麻雀『天凰』で遊んでいた。
本格的な鬼打ちをやめてから久しかったが、同時に始めたバイトも、結局長くは続かなかった。


天凰はやはり手軽でよい。
決してもう以前ほど熱心に取り組むことはなかったが、毎日数ゲーム打ち続けることで、少なくとも気を紛らわすことはできた。


「今日はもうこれで終わりにしよう…」
 3 戦目のラス前にして、集中力が切れてしまっている。


牌効率なんて、すっかり忘れてしまった。だから今は開き直って、“いかに自分が楽しめるか効率”で打つことにしている。
それでも、ひどい放銃というのはやはり心にくるものがあって、その場から逃げ出したくもなる。


オーラスは、半ばあきらめていた。
なんとなく字牌から切っていったところ、気付けば河には 8 枚のヤオチュー牌が並んでいる。


「流し満貫いけるじゃん!」


ラス抜けへの執着心などは、もはや残っていない。
それどころか、無理やり流し満貫や国士を狙う作業というのは、今のぼくにとって数少ない楽しみのひとつでさえあった。


捨牌も三段目に差しかかろうかというところで、上家と下家からリーチがかかった。
手牌には、まだ  と今ツモった  が1枚ずつ残っている。さすがにどちらかは当たるだろうという気はしていたが、今さら引く理由などない。


マウスカーソルが近いからという理由で、ノータイムで  を切ったが、ロンの声はかからなかった。


その後は、立て続けに  がやってくる。
河に 3 枚並んだとき、ふと懐かしくなった。
「これを『ヒドラ』とか呼んでたプレーヤーがいたなぁ」


 4 枚目を持ってきた時は、思わず笑ってしまった。
流し満貫が成立しそうだということよりも、このどうでもよい光景そのものが楽しくてしょうがない。


ひとしきり笑ってから河にそっと  を置いた次の瞬間、モニターが急に白く光った。
尋常ではない発光に耐え切れず、反射的に目を逸らす。
「 6 年間使い続けてきたこの 14.1 型ノートパソコン、ついにぶっ壊れたんだろうな…」
頭ではぼんやりと、そんなことを考えていた。


ようやく落ち着いたので、まだ痛みの残る目をそちらに戻すと、信じられないことに、画面一杯に  が映っている。
拡大された羽の部分の○が気持ち悪くて仕方がないのだが、そんなことよりも、何か喋っているように見えるのが気になる。
「というか、これはそもそもなんなんだよ…」


先日新調したヘッドセットを付け直してみると、一瞬でその謎は解けたように思えた。


「ヒャッホー! 俺は天凰の神様ナンダゼー!!!」


この無機質な声、間違いなく『スミ』のイタズラだ。





                                                                                                                            • -

頭がどうかしてるんですが、続きます。