1/111



僕が以前に一度ブログ、というかブログの形をしたものに手を出したのは半年前ほどのことで、当時はまだ天鳳系ブログも今ほど多くは存在しなかったし(独自にいろいろと調べた)、その中でもぜひ読み続けていきたいと強く思えるものは数えるほどしかなかった。


それならば自分で書いてみよう、と。
文章を書くことが得意ではなかったが好きではあったし、数分で終わるブログ巡回後には時間的にも精神的にも余裕が残っていたので、読み手と同時に書き手になることでブログライフの充実を図ろうしたのだ。
開始が大いなる自己都合ならば、自己都合による休止も早かったけど。


でも、今はいろいろと状況が違う。
何より、天鳳系ブログの数は大きく増えた。
それらを把握するのも、理想雀士さんの功績によって、より容易になった。


さらには、優れた書き手の天鳳における実力が向上したり、優れた打ち手の書く記事が充実してくるといったケースもあった。
ほかにも、ブログの中の人を直接あるいは間接的に知る機会だって増えた。


その結果、巡回するブログの数が激増した。
一度に全部を回り切ることや一件ごとにコメントすることも難しくなってきているし、いずれは自分のブログに記事をアップする前に疲れ果ててしまう日だって出てきてしまうかもしれない。そう思わせる、以前とは違う何かが確実にある。


と、こんなご時世だからこそ、わざわざ見に来たりコメントを残してくれたりする人がいることには、本当に感謝しなければいけないし、申し訳ないなとも感じる。






打ち手としても書き手としても何も生み出さなくなった自分よりも、よっぽどためになることやおもしろいことを書く。
そんな価値あるブログが今の天鳳ブログ界には段位・知名度を問わず多く存在するので、それらのチェックをしてみるのは大事ことです。きっと何かが見つかるはず。


そして、唐突に再開した準備不足といつものサボり癖からそれらへのリンクにすらまだ着手できていない僕は、天鳳ブロガー失格です。


こんなんなのに、あらやだ理想さんのリンクに追加されてる…
というかそもそも、これからもクドーと名乗っていいのか…